12月13日(木)
ごはん 牛乳 鶏肉のレモン煮 切り昆布の煮物 すまし汁

鶏肉のレモン煮は外はカリっと,中はジュージーで,タレがお肉のおいしさを引きだし,ご飯がすすみました。
【2年2組 稲垣 翔太】

12月12日(水)
とんこつうどん 牛乳 かにシューマイ シルバーサラダ

とんこつうどんのスープがまろやかで,程よい塩気で,麺ともよくからみおいしかったです。
【2年1組 疋田 小春】

12月11日(火)
カレーライス はっ酵乳 プレーンオムレツ ほうれん草のソテー

カレーライスは,みんなが大好きなメニューです。
野菜がたくさん入っていて,今日もおいしかったです。
【2年1組 鈴木 結奈】

12月10日(月)
食パン チルドチョコ 牛乳 ポテトコロッケ ごぼうサラダ パンプキンポタージュ

今日は寒かったので,パンプキンポタージュは身体が温まり,冬にぴったりのメニューだと思いました。
【2年1組 諏訪 桃花】

12月7日(金)
ごはん 牛乳 厚焼き玉子 すきやき煮 かみかみあえ

すきやき煮は具材がよく煮込まれ,味がしみていて、ご飯ともよくあい,とてもおいしかったです。
【2年1組 後藤 愛翔】

※このページは、給食委員会が担当しています。

 
【所在地】
古河市立
総和北中学校

茨城県古河市小堤1775番地
TEL 0280-98-0330
FAX 0280-98-0796
E-mail : 651502@sch.ibk.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER415628

学校ブログ

学校の様子 >> 記事詳細

2018/12/05

人権教育講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
12月5日,授業参観の後に,人権教育講演会を行いました。
「ハンセン病問題と人権回復 -ハンセン病回復者・平沢保治さんの人生に学ぶ-」
福祉型専攻科シャンティつくば 理事長の船橋秀彦先生をお招きし,ハンセン病のお話と,ハンセン病回復者であり人権問題について様々な活動を行ってきた平沢保治さんについてのお話をしていただきました。生徒たちは,身近にある人権の問題について,真剣に耳を傾けていました。


お話をいただいたお礼の花束贈呈です。


船橋先生には,ハンセン病の理解について来年の平沢保治さんの講演までに3つの宿題をいただきました。生徒全員で真剣に考えていきたいと思います。

21:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)